スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

キャンドゥ 株主総会 2016


昨日は、キャンドゥの株主総会でしたが、仕事で行けないのが分かっていたので、代理人に行ってもらいました。

そんなわけで、お土産のみの公開です。


ghj-1.jpg


ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 株主優待&総会のおみやげ
ジャンル : 株式・投資・マネー

     

キャンドゥ 株主総会 2015

仕事で1週間ほど、滋賀や京都に行っていたのですが、昨日帰ってきました。


そして

今日、キャンドゥの株主総会に行ってきました。



cade1.jpg


場所は、新宿のハイアットリージェンシー東京です。

お天気が悪くて、家を出る時に、ぽつんぽつんと雨が数滴、顔に落ちてきたのですが、大降りにならなくてよかったw



cade2.jpg



地下1階の会場の入り口付近に、大行列ができていて・・・

あきらかに今までの年と違うw
列を整理するためのロープまで張ってあるし、一体どうしたの?



cade3.jpg


並んでいる時に撮った はっ犬 ワンドゥ 



スタッフの方々が 「今回は多数の株主様の参加が予想されまーす。順次、会場の中にご案内させて頂きまーす」って叫んでました。

1つの会場では入りきらなくて、後部にある第2会場と連結したみたいです。

多数の株主が参加した理由は、あとで分かりましたw
(それはのちほど)



総会の内容は、いつものようにスクリーンを使っての売り上げ報告、お客様の声の紹介などでした。


それと、急速に円安が進んだため、対処しなければいけない課題が出てきたようです。



1、商品力の強化

・仕様を変更する (原材料、製造方法、パッケージの変更などでコスト削減)

・品質と価格安定のための国内生産

・「小さく」 「軽い」 商品群の強化で、物流コストを低減



2、店舗運営の標準化推進

標準化=Can★Doスタイル だそうです。

・店舗によって、運営力の格差が生じてしまっているので、マニュアルの洗練やオペレーションの見直しをする



3、店舗開発力の強化

・今までは手書きPOPは禁止していたが、取り入れるようにした

・商品のテーマによって、木製の陳列棚などを使い、あたたか味や雰囲気を出す



4、リニューアルの強化

・10年以上経過している店舗が140店舗あり、経年劣化や客層の変化もあるので、大型リニューアルと小規模リニューアルを上手く組み合わせていく




このほかに、最近のトピックスが紹介されました。


★最近のトピックス★


1、ネットショップはじめました(1月20日から)

・大口(法人、商店、まとめ買い)

・送料無料


2、ポイント付与サービスの導入(3月中旬から)

・全店舗でスタート予定



*********************************************


最後は、いつものように質疑応答がありました。

質問したい株主が手を挙げて、選ばれたらマイクのところに進み出て、役員の方たちに質問をします。

その質問に対して、役員の誰かが答えるという流れです。


2番目に質問した株主さんだったと思うのですが・・・

「株主優待の内容が変更されたのですが~」


それを聞いたとき、え?そうなの?って思ってしまいましたw


話しを聞いていると、どうやら、年に2回送られてきていた株主優待券(2000円×2回=4000円ぶんの商品券)が、年1回に減る上、持っている株数に関係なく一律で2000円ぶんになるみたい・・・


昨年の10月頃に、公式サイトなどで発表されていたらしいのですが

私は、この株主総会で、たった今、知りましたw


ちょっと恥ずかしい?のですが、本当にまったく知らなかったんです。



でも、のちに登場した質問者のかたも、「僕は今日、ここで初めて知ったんですけど・・・」と言っていたので、知らなかった人、私も含めて結構いたのかも?


今回の質疑応答は、株主優待に関する質問が半数近くを占めていましたw


その中でも、印象的だったのは

「前半のスクリーンを使っての売り上げ報告、お客様の声の紹介などの時に、株主優待の改悪について、何の説明もなかったのは何故なのか? 株主があっての会社なのに、株主を軽視しているのではないか?」

という質問をしていた男性です。

この時、会場から、賛同を意味する拍手がわき起こりました。


それに対するキャンドゥ側の答えは

「決して、株主を軽視したりはしていない」

「株主優待(キャンドゥの商品の交換券)の目的は、株主の方たちにキャンドゥの商品を知ってもらうためのものである。つまり、1年に2回でも1回でも(金額は違うが)キャンドゥの商品を知ってほしいという意味では、目的は同じである」


といった内容でした。


進行役の社長が 「今後は、株主優待以外の質問でお願いします」と、言ったときに、後ろのほうの席で、大声で叫んでる人がいましたw


そうなるよね・・・



大行列ができていて、スタッフの方々が 「今回は多数の株主様の参加が予想されまーす。順次、会場の中にご案内させて頂きまーす」って、入場口で叫んでいたワケが分かりましたw

株主優待の改悪に不満を持った株主たちが、たくさん参加するという予測ができていたのだと思います。
(私は知らなかったけどw)


みんなはどうするのかな?
100株以上持ってる人は、売却する人が増えると思うけど・・・



★今回のお土産★



cade4.jpg



キッチンパック100枚入、綿棒100pcs、除菌ウェットティッシュ20枚入×2P、ウェットシート用フタ、簡単密封シーラー、ダイヤモンドパフ、Can★Doアルカリ乾電池お徳用6本セット単3形、カバヤフルーツのど飴、ブルボントリュフ、サントリー伊右衛門(ペットボトルのお茶)、食品が入っていた手さげビニール袋、ひも付き紙袋(大)


今回は、Can★Doのロゴが付いていない普通のひも付き紙袋に、お土産が入っていました。

赤と黒と紺色っぽい色があったようです。


テーマ : 株主優待&総会のおみやげ
ジャンル : 株式・投資・マネー

検索フォーム(ブログ内)

プロフィール

シルクロードレボリューション

不二子ちゃん

不二子ちゃん

カテゴリ

株 (2)

最新記事

全記事タイトルリスト

全ての記事のタイトルを表示する

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

リンク

公式サイト

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。